チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

外房へ

土曜日はお天気もまずまずでしたので
よく行く保田漁港直営の食事処「ばんや」にでも行くかとバイクでツーリングへ
もちろんチャメママは後ろでしがみついているだけですが…
格好だけは若いんです、ピンクのヘルメット
取ったら、なんだぁって言われそうですけどね⤵

「ばんや」といって出発したものの運転手は予定を変更したようです
カーナビがあるわけでもなく運転手の気分任せ
とりあえず南下して鴨川から海岸線を北上しようと
鴨川〜勝浦〜御宿〜いすみ〜九十九里浜
勝浦で朝市見物  バイクですので買い物はグッと我慢 覗くだけ
   
勝浦のご当地ラーメン「勝浦タンタンメン」の赤い旗に誘われ早めのお昼になりました
   
   
タンタンメンといっても胡麻ダレではなく醤油ベースのスープ
その赤さにすするとむせるかなとビクビクしながら一口
思ったより辛くなく玉ねぎの甘さがおいしかった
勝浦湾にとび出した八幡岬から見る太平洋はキラキラ輝いてのどかに見えます
   
海岸線を北上するにつれて風も雲も出てきて
   
九十九里海岸の波は高くきれいな風紋ができていました
   
九十九里浜は、源頼朝の命で6町(1町は約109メートル)を1里として、1里ごとに矢を立てたところ99本に達したという伝承から「九十九里浜」といわれるようになったとか、実際に66kmある長い海岸です
寒くなってきましたので長生村まで北上し今回はここまでで帰路へ
機会あれば次回は銚子から南下するのもいいですね


さあ温かいお風呂
お風呂場からチャメを呼ぶ声
誘われてチャメもお風呂???
久しぶりのシャンプータイムになってしまいました
触って触って〜
ほわんほわんのふかふかです
抱っこも気持ちいいね
   
   
陽にあたってきらきら輝いてす・て・き