チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

熊本のおいしいもの その2

前回実家に帰った時、夕日を眺めながら最高のお店があると連れてっていただきました
友人とそのお母様も一緒に
熊本市河内町、501号線沿いにある「黎明(れいめい)」
   
有明海に面してあるお店から望む島原、雲仙普賢岳に沈む夕日は最高
   
沈むところを眺めながらの食事・・・には間に合いませんでしたが
車中で十分眺めさせていただきました
お店の中からも
   
段々と対岸に明かりが灯って夜景も素敵でした
でもお店の案内をみると 営業時間は 〜日暮れまでとありましたので行かれる方は予約されたほうがよさそうですね
こだわりの有機野菜を使って玄米ご飯に、
カレーも大根のすりおろしたものが入っているという優しいお味
    
気さくなお店の方 コンサートやイベントにも使われるという落ち着いた雰囲気のお店 お薦めです



このあたりはみかんの産地
潮風がみかんを甘くしてくれるそうです
河内町の北、玉名市天水町501号線沿い その名も「郷〇市(ごうまるいち)」という直売所
みかんの種類も豊富で 関東では見かけない『はるか』というみかんが旬だそうです
   
黄色いのが「はるか」  さわやかな甘さのおいしいみかんです



実家の母も落ち着いてきたことですし 今度は秋田の大雪が心配
明日チャメを横浜の娘たちに預け あさってから2,3日秋田へ行ってきます
今月は木更津、福岡、熊本、秋田、横浜とすごい移動距離
娘たちはチャメが来るのを心待ちにしていますが
チャメにはストレスなんでしょうね
   
いい仔で待っててね