チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

祝!3月3日

「ひな祭り」の今日は結婚記念日
もう33年たってしまいました
いろ〜んなことがありましたが33年という長さは感じませんね
これからも仲良く年を重ねていきたいと思います


先日実家に帰った時 福岡県柳川市の「御花」へ行ってきました
「御花」は旧柳川藩主・立花家の別邸
柳川雛祭り「さげもんめぐり」のイベントが行われていると聞き 一人でいってきました
西鉄大牟田線柳川駅で「駅レンタ」  自転車借りて気ままにお散歩気分です
   
柳川地方に古くから伝わる「さげもん」
お雛様と一緒に、天井から部屋いっぱいにさげられる、たくさんの色鮮やかな鞠や人形などの飾り付け
部屋に入るとどの人も皆「わぁ〜」と感嘆の声が漏れます
「さげもん」一つ一つの縁起物にいわれがあるそうです
   
   
   
屋敷内には至る所にお雛様が飾られ、そのさりげなさが素敵でした
お庭も素敵です
   
のんびりゆったりリフレッシュできた感じでした


我が家のお雛様はかわいい自慢の木目込みお雛様
       
残念ですが、チャメにいたずらされないようちょっと飾ってさっさと片付けてしまいます

1日はチャメパパ誕生日だったこともあり 今日はあれもこれもお祝いです