チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

我が家の畑

毎日の厳しい寒さに外に出るのも億劫でしたが
ここ数日の寒の緩みでちょっとは畑仕事をやる気になりました
紫カリフラワー(パープルフラワー)が20cm程の大きさになったので収穫
   
きれいな赤紫なのに茹でると色が落ち青紫に
   
ちょっとがっかりですが今の時期彩りが少ないのでうれしい野菜です
サラダにしてドレッシングをかけるとあら不思議
   
また赤くなっておもしろい野菜です


家庭菜園の楽しみ
いろんな野菜をちょっとずつ作っています
大根、白菜はお鍋や漬物にしたり
   
   
今はキャベツ、芽キャベツブロッコリー、ターサイ、サニーレタスなどが収穫できます
   
   
   
   
   
多少の虫食いもありますが野菜高騰の折
採れたて野菜を食べられるうれしさです


すっかりお坊ちゃま化したチャメ   
   
日に一度は運動会が始まり暴れん坊と化し
   
スリスリゴロゴロとやってきては母をデレデレさせる甘えん坊に   
   
ん?今度は一緒にお風呂入りたいって?