チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

皇居一般公開

天皇陛下の傘寿を記念して,皇居乾通り一般公開が始まりました
4月4日(金)から4月8日(火)の5日間 、午前10時から午後3時まで
坂下門から乾門の通りを初めて一般公開されるというので行ってきました
皆さん同じことを考えているんですね
土日は混むだろう、今日は天気が良くないので出足も悪いのでは・・・なんて
とんでもない!!
朝のニュースを見て出かけましたので、着いたのが11時過ぎ
坂下門前は人であふれ二重橋前から入場の列が続いています
   
なかなか前に進まない並びにどこぞのアトラクションよりすごかったかな
朝方まで降っていた雨もあがり晴れ渡る青空、陽射しがきつかった
荷物検査とボディチェック
   
   
2カ所のチェックを通り坂下門までたどり着くのに1時間以上
   
   
坂下門をくぐれば広々
奥は宮殿のようです
   

満開を過ぎた桜は風に舞い散っていましたが
   
   
   
みごとな桜です
滅多に入れないところですのでお手洗いも並んで使わせていただきました
   
お堀に向かって大きなガラス窓になっている手洗いが素敵でした
途中でカメラのバッテリー切れとなってしまいましたが
ゆったり散策できました



チャメ、留守番ご苦労さんでした