チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

潮干狩りふたたび

昨日 小3、小2、10ヶ月の3姉妹を連れて姪家族が遊びにきました
一気に夏のような陽射しに潮干狩りに出かけました
一週間前に出かけた時とは比べものにならないほど人・人・人・・・
   
駐車場もどこまでまわされるのというほど本来の入場口からは離れたところでしたが
別の入場口が設置され不便さを感じず楽しめました
潮見表では11時からとなっていましたので早めに出たつもりでしたが
10時半オープンだったようで干潟は人でいっぱい
浅瀬で始めましたがこれが子供たちには楽しかったようです
   
潮干狩りは誰しも夢中にさせるんですね
今回私たちは遠慮気味に採ったつもりでしたがやっぱり1.8kg超過
10kg超えのアサリ、ハマグリです(これはほんの一部)   
   
また来たい〜、はい いつでもどうぞ
時間早めに帰ったつもりでもアクアラインの大渋滞にあい大変そうでした
これさえなければね



チャメは思ったよりお行儀よくおもてなしできました
特に小さい子に爪を出したらどうしようと心配しましたが
みんなとご挨拶もできたし
猫じゃらしまで持ってきてもらって
お姉ちゃんたちにカリカリもらって
トイレまでお掃除してもらって
お布団までかけてもらって・・・(笑)
   

   
さすがに帰った後はカリカリ要求する元気もなく爆睡でした