チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

武井製茶工場

南房総の古民家と畑を借りて週末田舎暮らしをするNHKBSプレミアム「晴れときどきファーム」という番組
今朝5/30分の再放送をみていましたら 
茶摘みをし、お茶の香りが広がる製茶工場を見学
「へぇ〜千葉で茶畑ねぇ」とみていると
後ろに映ったポスターに「そでがうら」って
「えっ、袖ヶ浦に茶畑???」
ネットで調べてみるとロケ地になった「武井製茶工場」は車で15〜20分
行ってみよう!!



武井製茶工場」のご主人
   
今朝テレビをみてきたというミーハーな私たちにお茶を入れてくださり
ご主人も奥様も、番組で茶葉の天ぷらを紹介したという方も皆さん
とっても気さくな方々で撮影のときのお話を聞かせていただきました
ただ当のご本人たちはBSがついてないと放送をご覧になっていないそうで笑ってしまいました
おいしいお茶にはおいしい水と
水汲んで持っていきな、大根も持っていきなと
かえってお土産をいただいて恐縮してしまいました


茶畑は何処?
工場の裏手を上っていくと茶畑が広がっていました
   
   
   
無農薬で5月の一番茶しか摘まないというこだわりの武井さん
これからはお茶は武井さんご用達、またお邪魔させていただきます



おいしいお茶いただいてきたよ
   
お留守番ご苦労さん