チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

ベンザルコニウム塩化物液がすごい

木更津の我が家ももう築10年になります
黒い外壁で目立たなかったけれどやはり北側の壁はカビやコケなどで汚れていました
父さんが何で調べたのかベンザルコニウム塩化物液の薄め液が効くとドラッグストアで買ってきてシュッシュ
翌日なんとコケが落ちていました
f:id:nekonohanashi:20190710203712p:plain:w350
斜めからみるとよくわかります
f:id:nekonohanashi:20190710092018j:plain:w350

f:id:nekonohanashi:20190710205941j:plain:w350
本来は手指・皮膚の滅菌消毒に使うもののようです
f:id:nekonohanashi:20190710212851p:plain:w350
赤ちゃんのおしりふきにも使われてて、市販のウエットティッシュコンタクトレンズ洗浄液、制汗・デオドラント剤、それからどんな家庭にもありそうな有名な軟膏にもこの「塩化ベンザルコニウム」は配合されているようです
このところの長雨、布などにシュッシュしてから拭き掃除しておくとカビなどの発生も押さえられるようです

今回外壁には10%希釈で散布したようですがもっと薄めてもいいようです
もう少し活用法などを調べてみたいと思います