チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

パン教室夏期セミナー

出かける前までは雨風強く台風の進路が心配でしたが、アクアライン渡るころには晴れ間も見えて長い傘が邪魔になるくらいでした

有明で行われたパン教室の夏期セミナーに行ってきました
いつもは個人の先生宅でのパン教室に通っていますが、大本はJapan Home Baking School
毎年 海外から先生を招いて夏期セミナーが行われます
今年はパンではなく フランスのショコラティエ QUENTIN BAILLY(カンタン バイィ)氏を迎えてのチョコレート菓子の講習会でした
f:id:nekonohanashi:20190727173042j:plain:w350
デモンストレーションをみていると出来そうな気がしますが、ポピュラーじゃない材料や道具をそろえたり、チョコレートの扱いの難しさを知れば知るほど私には溶かしたチョコにナッツなどを混ぜて作る位しか出来そうにないかなと思ってしまいました
もちろんプロの技はどれも素晴らしく、5種類教えていただいたチョコ菓子の試食は美味しくいただきました
f:id:nekonohanashi:20190727142312j:plain:w250
f:id:nekonohanashi:20190727211517j:plain:w350

今日 羽田空港を経由して行ったのですが、空港限定、週末限定などの限定の言葉に弱く、パステルのかわいい飛行機のイラストプリンをお土産に買いました
f:id:nekonohanashi:20190727165753j:plain:w350
かわいくておいしそうでしよ
f:id:nekonohanashi:20190727170404j:plain:w350
チャメはプリンよりスプーンが気に入ったようです
f:id:nekonohanashi:20190727170219j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20190727215924j:plain:w350
行きに見てどうしようかと迷っていると、お店の人が夏休みだから夕方まであるかどうかわからないしお取り置きできますよと言っていただいたのでお願いしました
飛行機大好き人間にとって飛行機がついてるだけでうれしくなっちゃうんですよね