チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

ジャム作り

少しずつ採れ始めていた我が家のブルーベリー
ご近所さんからいただいた早めに収穫した若い桃
ジャムにしました
f:id:nekonohanashi:20190725092511j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20190724125857j:plain:w350
二人で食べきれないフルーツはほとんどジャムになります
基本、重量の30%の砂糖にレモン汁大さじ1ほど加え
電子レンジでまず5分、あとはトロミ加減を見ながらレンチンしてできあがり

桃を下さったご近所さんは自宅のほか、車で10分ほど離れた山あいに直売所に出荷する菜園があり、そちらでいろんな野菜や果樹も作られているのだけれど、やはり今年の天候不順の影響を受け成長が悪い上に猪などの害獣にやられ大変だという
桃は3重にも電気柵を回しているのに被害にあうそうでハクビシンかと思っていたけど猿かもしれないと
全部やられてしまうのはシャクだからと少し若いけど収穫してきたといただいた
農家さんは大変のようです


日本の南の熱帯低気圧が台風に発達する予想で、土曜~日曜頃は、関東甲信や東海など東日本の太平洋側に接近し大雨など荒れた天気になるという
交通機関に乱れがでるかもって、土曜日出かける予定があるのに困ったf:id:nekonohanashi:20190725101228j:plain:w350