チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

野菜の日

8月31日は野菜の日

我が家の野菜室は満杯
収穫したオクラやナス、ゴーヤでいっぱい
加えて秋田の道の駅で買ったぶどうや桃、いただいたメロンや梨など果物でいっぱいです

ぶどうはこちらではあまり見かけなくなった懐かしい味の「キャンベル」と緑の方は「ニューナイアガラ」という品種
どちらも甘くておいしい
桃は切ってみるとまだ硬い
まだ早いのかと思ったら「おどろき」という品種で熟してもやわらかくならない桃だという

「おどろき」は果実の大きさと、果肉の硬さに大きな特徴があり、市場に出回っているものの大きさは350~450gの大玉が多いです。また、完熟しても白鳳などのように柔らかくはならず、柿のようなかりっとした食感の桃です。そのため、収穫後の日持ちが良く、お供え物やコンポートなどの加工にも適しています
ーーーネットの品種説明から抜粋

加工に向いてる桃らしいけどカプレーゼにして食べたらカリッと美味しかった

メロンはおばが作った大きなメロンを頂いてきました
梨は婿殿の実家から頂いたもの

ご近所さんからはオレンジのさつまいもとカボス

切ると鮮やかなオレンジです
大学芋にしていただきました
カボスはあるのに今年はサンマが高いという
食べられる日がくるのかな


山菜のミズってご存知ですか?
赤ミズが出ていたので買ってきました

ポキポキ折りながら皮を引きサッと茹でると鮮やかな緑色に
味噌汁に入れたり、味噌と生姜と一緒に叩くと納豆のように粘りがでてご飯のお供においしいです
今回は塩昆布と白だし、生姜と一緒に
ミズのコブも麺つゆに漬けておくだけでおいしいです


最後に我が家の家庭菜園
やっと夏キャベツが収穫できました

一緒に植えた夏採り白菜は結球しかかったけど腐ってしまい全滅でした
留守番してくれた娘も収穫してくれたようで持って帰ってもらいました

それでもまだまだオクラ、ナス、ゴーヤは毎日収穫できます
もうしばらく続きそうです