チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

秋の味覚

秋ならではの食材が家庭にも並ぶようになってきました
まずは「栗」
迷わず栗ごはんにしました
   



千葉といえば「落花生」ですが
今の時期、茹で落花生がおいしい時期です
落花生にもいろいろな品種があるんです
炒り落花生は〈千葉半立〉〈ナカテユタカ〉などの品種が一般的ですが
これは〈おおまさり〉というジャンボサイズの落花生
   
左下のが一般的なものです
比べるとその大きさの違いがわかるでしょうか
茹でて食べるほうがおいしくほっこり甘みが後を引きます



東北のほうは「食用菊」をよく使います
和え物はもちろん漬物などにも・・・
観賞用の菊はあってもこちらではなかなかないので昨年食用菊の苗を秋田の義母にゆずってもらいました
和え物などに庭先から少し摘んで加えます
   
                ほうれん草のくるみ和え
菊は花びらを摘み取り沸騰したお湯に酢を少し入れ
花びらを入れたらはしでサッとかき混ぜる程度で冷水に取ります
彩りもきれいでとってもおしゃれ



里芋も収穫できるようになり煮物や豚汁、里芋コロッケなど
秋の味を満喫しています


チャメも秋深し
今シーズン初冷蔵庫デビュー
   
夏場全然上らなかったのにやっぱりそこが暖かいのね