チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

冬のおいしいもの

今週のお題「冬のおいしいもの」
なんといっても畑でとれる冬野菜
   
   
上は我が家、下はご近所Yさんからの頂き物
「大根ある?」「うちはまだ小さいかな」
「白菜いる?」「今年は白菜作らなかったからほしいな」
などと作っている野菜を物々交換
お互い夫婦二人では食べきれず旬のおいしいものをおいしいうちにと収穫すると声を掛け合う
カリフラワー、ブロッコリーはサラダにシチューに
白菜、大根、春菊、ネギなどはもちろんお鍋に
いただいた秋じゃがは春じゃがほどねっとり感はないものの
やはり掘りたて 小さいのを煮っころがしで おいしかった
Yさん宅は家庭菜園の域を超え時々直売所に出荷するほど
庭先だけでなく別のところに畑があり、物々交換というよりいただくほうが多い
そんな時は決まってパンを焼く
   
           生地にはレモンの皮のすりおろし入、アイシングもレモン風味のパン
パンが大好きといつも喜んで下さる
先日Yさん、八ヶ岳のほうに旅行に行ってきたとお土産
他の人にはワインやチーズや菓子にしたけど
我が家にはもちろんワインもいただいたがありきたりのものではなく選んだという
   
クルミ、左上からポップコーン用コーン、えごま、もちきび 
クルミは根気よく炒ると殻が割れるとか、パンや和え衣に使えそう
えごまはごまと同じように炒ってごま和えやごまみそなどに
さて もちきび、ご米に混ぜて炊くもいいそうだけどネットの力を借りておいしそうな食べ方を…楽しみ!
今日はチャメを話題にできなかった、ゴメン!!
   
写真だけでも載せろって  はいはい怒らないで