チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

2回目接種後の経過

チロパパをみていて 娘たちはともかくおじさんおばさんは副反応が出にくいと思っていました
やっぱりファイザーとモデルナは違うようです

接種当日夕方までは皆変わらず元気でした
アレルギー持ちの次女が1番早く反応が現れ、7時間後くらいから体が熱くなってきたといい10時間後には38.6
まだその頃他はちょっと高めの平熱くらい
でも夜中接種後12時間後には皆38度台に
長女38.0 母38.2 私はガタガタ悪寒してあわてて肌布団を出しました
翌朝も母38.3 次女38.7 長女37.9 婿38.5
長女は朝夕に解熱剤飲んだからか普通に動けるくらいだと保育園の送り迎えや買い物にも行ってきたようです
私も次女も解熱剤で一旦は下がったものの薬が切れると37度台に
1日休ませてもらいました
心配してかチャメがずっとついていてくれて
f:id:nekonohanashi:20210902092314j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20210902092331j:plain:w350f:id:nekonohanashi:20210902075557j:plain:w350
そばにいてくれました

2日目の朝は皆平熱に戻り仕事があるものは出勤していきました
腕の痛みや若干のだるさはありますが接種当日の夜から翌日をたまの休養と思ってなんとか乗り切れば大丈夫そうです
腕の腫れは水をたっぷり飲むといいそうですよ
接種前に1回目打ってどうでした?と先生に聞かれたので腕が赤く腫れてというと水を飲むといいと言われました

これからモデルナ2回目接種されるかたの参考になれば