チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

10月になって変わったもの

10月から変わったものいろいろ

毎朝Eテレ6:25からのテレビ体操に男性メンバーが新加入、伴奏者ももう1人男性が増えて新鮮な感じになりました
もう1年半以上二人で続けている毎朝の日課です

防災行政無線の子どもの見守り放送
今月から冬時間に変わりました
1時間早くなって16:30に
「子どもたちは気をつけておうちに帰りましょう」と放送が流れます

緊急事態宣言が解除になり人の動きが見えてきました
土日になると近くの道が渋滞するようになり、出かける人が増えたことを実感します
こんな田舎でも感じるんですからまた感染者が増えないことを祈りたいです


台風に続いての昨晩の予期せぬ雷雨
畑がぬかるんでしまい、畑のチェックは明日以降に

ご近所さんから大根の間引き菜をたくさんいただきました
f:id:nekonohanashi:20211003210222j:plain:w350
虫食いもなくとってもきれいな葉ものです
浅漬けにしたり、油揚げと一緒に煮浸しにしたり、煮物の彩りにしたりとシャキシャキでおいしい
明日は葉を刻んでちりめんじゃこと一緒にふりかけを作りましょう

ニャンズは珍しく寄り添って
f:id:nekonohanashi:20211003063000j:plain:w350
朝夕は肌寒くなったものね