チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

地震

10/7 22:41 震度5強地震がありました
震源地は千葉県北西部
木更津は震度4
その数日前に青森でも震度5強、ちょうど知り合いの実家が階上町なので心配しました
そしたらこちらでも!!
地震!!」とびっくりしてニャンコたちもあわてて逃げていましたが何事もなく大丈夫でした

こちらのほうが震源地に近いのに横浜の娘たちのほうが揺れました、震度5
長女宅は平気でしたが、次女宅はマンションの5階
お湯が出ないと連絡してきました
すぐにパパさんから的確な指示
ガスコンロのガスは点くか?
ガスが地震で自動で遮断されるから玄関外のガスメーターに復旧ボタンがあるから長押し
コンロでガスが出ていることを確認
ボイラーのスイッチをいれる
本当にパパさんがいると頼もしいです
私なんかすぐ「うわぁ~」ってなっちゃいますが冷静で安心できます

日本各地ここは絶対大丈夫なんてことろはありません
改めて備蓄なども考えますね
そして1人でパニクらないことですね

f:id:nekonohanashi:20211008072701j:plain:w350f:id:nekonohanashi:20211002185838j:plain:w350
ゆとりを持って… 自分に言い聞かせています😉