チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

家庭菜園 さつまいも、おおまさり収穫

雨が降り気候は一気に秋
急に涼しくなってニャンコたちがまとわりついてきます
f:id:nekonohanashi:20211013135040j:plain:w450

孫たちが来てお芋掘りするかなと残していましたが今月週末はもう日程が合わないので、雨降る前にさつまいもを収穫しました
f:id:nekonohanashi:20211013124449j:plain:w450
大きいのあり細いのあり
しばらく寝かせてから届けることにしましょう

我が家のさつまいもより先に収穫された方より頂いていたさつまいもで炊き込みご飯に
f:id:nekonohanashi:20211011173449j:plain:w450
我が家とは品種も違うので味比べです
ねっとり甘めで美味しかったです

先日おおまさりを収穫したら実入りが悪くて半分は未熟でした
f:id:nekonohanashi:20211013133115j:plain:w450
苗を下さったかたに話すとまだ収穫してなかったの?
これから実も太るわけではないし固くなる一方だから収穫してしまったほうがいいと言われました
最初の花が咲いてから85~90日て収穫するのがいいそうです
花っていつ咲いたっけ
f:id:nekonohanashi:20210913140412j:plain:w450
でもやっぱり抜いてしまうことができず、来週末孫の誕生日会に呼ばれているのでもうちょっと太らないかと期待してそれまで待ってみることにしました
吉と出るか凶とでるか…


自生のセリや三つ葉が雑草のごとくはびこってきました
毎回取りに出るのも面倒だし、目の前にあると何にでもちょっとずつ使えるので三つ葉を根付きで少し抜いてきてカップに入れて飾りました
f:id:nekonohanashi:20211012203548j:plain:w450

涼しくなったね
f:id:nekonohanashi:20211007221213j:plain:w450