チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

マンション工事終了

横浜の、今は次女が住む持家マンション

築40年以上経ち、給水・給湯管が古くなったので工事を行うことになりました

元々の給水・給湯管を交換するのは大掛かりになるので新しいルートで引き直し工事が行われました

工事説明会から立会の事前チェック、工事と何ヶ月にも渡って、その間に物入れを空っぽにしなければならなかったり家具の移動など

元々家族で住んでいたところですが、私たちが木更津に引越したり、子どもたちが結婚で出たりして、今は次女が一人、でも荷物は山と置きっぱなし

この際とピアノを業者に引き取ってもらったり本や衣類なども大幅処分

我が家はエレベーターのない階段の5階です

ピアノを入れる時は3人がかりで搬入でしたので3人でみえるのかと思ったら2人で搬出

アップライトピアノに太いロープを掛け人力で下ろしていきます

エレベーターがないことが査定にひびいていると思いますが、30年以上前のピアノを11万円で引き取っていただきました

 

さて、工事当日は養生シートに覆われ隔離された感じです

9時〜17時まで水が使えませんのでトイレも行けません

集会室のトイレが使えますが、お昼休みに近くのショッピングモールに駆け込み、工事終了まで事なきを得ました

ベランダのボイラーから外に配管、エアコンの穴から部屋に入り、下がり天井の中を通り、天袋、キッチン側はコンクリート壁ですので見える配管、トイレの中を通り、お風呂、洗面所へ

大掛かりな工事でしたが一日で時間通りに終わりました

工事後は掃除をして荷物を元に戻す作業

大幅処分したとはいえまだまだ荷物がたくさん

次女が使いやすいようにゆっくり元にもどすというので任せて帰ってきました

 

翌日は4回目のコロナワクチン接種を入れてますのでね

 

工事前日、近くに住む長女

いつもは在宅仕事が多いのですが、ちょうど出勤日だというので、夕飯に豚汁でも作っておいてあげようと材料持参で留守宅へ

豚汁作っておいたからとLINEすると、「親子だねえ、昨日豚汁作って残りが冷蔵庫に入っている」と

見ると笑ってしまいました

ごぼうのささがきもこんにゃくも切り方が一緒

じゃがいもか里芋を入れようと思ったのですが持って行くのを忘れて、大根、人参、ごぼう、こんにゃく、油揚げ、豆腐、ネギで作った豚汁

娘と全く同じでした

娘もちょうどじゃがいも切らしていたそうでいれられなかったと

親子だねぇ

味見程度に少しだけ長女宅に残して次女宅へ鍋ごと持っていきました

 

 

只今〜 チャメ〜

工事、ワクチン無事終了