チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

秋田2日目

2日目は秋田市内に出かけました

もう35年以上も前です
転勤で秋田市内に住んでいたことがあり
懐かしく以前住んでいたところを見に行きました
なんにもなかった田畑の所に住宅が建ち、町並みが変わって曲がり口がわからなくなるほど
以前の家はなく更地になっていました

道の駅あきた港へ
ポートタワーセリオンの地上100mからの展望は360度
f:id:nekonohanashi:20220404075346j:plain:w350
天気もよく遠く鳥海山もよく見えました
f:id:nekonohanashi:20220406093237j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20220406093247j:plain:w350
展望台で撮影かと邪魔にならないようにと逆に行けば出くわし、別のエレベーターに乗れば1階でまた会い、エレベーターから出る時大きな頭をぶつけイテッと、つい大丈夫ですかと声をかけ、全然知らないキャラクターでしたがすっかり仲良くなりました
秋田県非公認ヒーロー「あーまん君」ですって
秋田犬型ヒーロー、まだ誕生して日も浅いようなので頑張って欲しいですね

秋田港を利用する人たちに愛されたうどんそば自販機、話題となりこちらに移設されてまだまた現役
遠くからも食べに来る人もいるとか
私達は利用しませんでしたが写真だけ

次は、車で15分ほど北に行ったところの潟上市道の駅天王グリーンランド
こちらにも天王スカイタワーという展望台があります
広い敷地が一望でした
f:id:nekonohanashi:20220406095934j:plain:w350
天王温泉くららもあり熱めのお湯が気持ち良かったです

帰りにもう一度秋田市内、懐かしくもすっかり変わった秋田市民市場で買い物して戻りました


週末、木更津の家には娘が子どもたちを連れて留守番に来てくれました
1つの自動給餌機で順番ではなくちゃんとご飯もらえて良かったね
f:id:nekonohanashi:20220406100821j:plain:w480