チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

秋田3日目

秋田3日目は暖かくなり良い天気になりました
北の秋田駒ケ岳、南の鳥海山がとても良く見えます
f:id:nekonohanashi:20220406083411j:plain:w350
こんなにくっきり大きく見えることは珍しいです
やっと田んぼの雪が解け、ふきのとうが顔を出し梅もこれから 
秋田の春はこれからです

義父33回忌法要
久しぶりに姉弟集まり、春休みということもあり姪は子どもを連れて遠いところ来てくれました
この春から高校生という姪の子は見違えるほど大きくなって身長も抜かされてしまいました
最後に会ったのが小学生ですからね
一緒に潮干狩りやブルーベリー狩りに行ったことを覚えててくれてうれしかったです

義父の亡くなった歳になった父さんは感慨深いものがあるようです
人生100年時代
まだまだ先は長いですから、元気で頑張らないとね

法要後は皆で一緒に食事をして、日付が変わらないうちに首都圏まで戻らないと3日間の周遊プランが成立しません
14時過ぎには秋田を出発して帰ってきました
帰りも交代で運転し佐野藤岡以南渋滞情報に東北道から北関東道常磐道にそれて帰ってきました
少し遠回りしましたが渋滞もなくスムーズに22時過ぎには帰宅できました

娘は先に帰宅してましたがアクアライン事故で1時間で帰れるところを3時間もかかったとか
ただでさえ休日午後の上りアクアラインは渋滞するのにさんざんだったようです

やっぱりここが1番ね
f:id:nekonohanashi:20220407071120j:plain:w480
f:id:nekonohanashi:20220407080120j:plain:w480