チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

クラゲの水族館

連休中娘家族が留守番してくれるというのでお彼岸のお墓参りに秋田へ行って来ました

いつもの帰省ルートを変えて山形から日本海へ出て
クラゲで有名な「鶴岡市立加茂水族館」に立ち寄りました
f:id:nekonohanashi:20190920100352j:plain:w300
クラゲの種類の多いこと
f:id:nekonohanashi:20190920095455j:plain:w350
海にいるときは釣りや海水浴の邪魔者だったりするけれど
だだゆっくり漂う姿を見ているのは綺麗で癒されます
f:id:nekonohanashi:20190920094807j:plain:w300f:id:nekonohanashi:20190924223113j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20190924223125j:plain:w350
発光するものもあり神秘的でした
クラゲのおはなしが聞けたり実際に触れたり水族館で生まれた赤ちゃんクラゲが見れたり
クラゲだけではなくアザラシのショーがあったりうみねこの餌やりショーがあったり美味しそうな魚もいっぱいいたり楽しかったです


その後は日本海を北上し道の駅象潟によりご当地のソフトクリーム「いちじくソフト」を食べながら秋田へ帰りました
f:id:nekonohanashi:20190920122913j:plain:w350


田舎は稲刈り直前
黄金色の絨毯の向こうに見える鳥海山の姿は秋田富士と言われるようにやっぱり秋田側からみるのが一番と思ってしまいます
f:id:nekonohanashi:20190924230942j:plain:w350
上:秋田の実家から見える鳥海山
下:加茂水族館からの鳥海山