チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

中秋の名月

9/29 今日は中秋の名月そして満月です

午前中パラッと雨もふり満月は見れないかなと思っていましたが午後から良い天気に

きれいな満月が見られました

絹ごし豆腐と白玉粉と少しの砂糖を混ぜて月見団子も作りました

ススキは近所では見かけずお団子だけお供えしました

娘の近くのスーパーではススキをご自由にお持ちくださいと…なかなか町中にではないですものね

 

 

 

娘から最近オクラにゆかりと片栗粉をビニール袋に入れてまぶして揚げたものにはまってるっていうので真似して作ってみました

はねると思って水気をふき取ってまぶしたから衣がまとわりつかず

それでもゆかりの塩気でさっぱり美味しかった

よくよく聞くと娘が参考にしたのはこれみたい

にんにくと醤油も入るみたい

また作ってみようと思います