チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

陽気がいいとキッチンに立ちたくなります

20℃まで上がった今日

窓を開け放しても全然寒くない

2月ってことを忘れてしまいます

 

セリアの顕微鏡レンズも買いに行きたいところですが、ちょっと車で出かけないとってところですのでなかなか腰があがりません

 

我が家のクリスマスローズが咲いていました

下向きでなかなか撮りづらいから切り花にしちゃいました

マクロレンズ難しい

どこにピントを合わせたらよいものか…

 

 

 

ずいぶん前にいただいたレモンやりんご

早目に使ってしまわないと

 

レモンジャム作り

皮はピーラーで引いて細く刻み2~3度茹でこぼし

種と袋はお茶パックに入れて

実と皮の重さの30%の砂糖と一緒にとろみがつくまで煮るだけ

さてレモンジャムで何を作ろうか

 

りんごはくし型に切ってバターで炒め砂糖を加えてキャラメリゼ

生地の間にもりんごを入れて焼いて途中上にもりんごをのせて少し温度を下げてさらに焼きました

シナモンシュガーをかけていただきました

 

パンはレーズンシュガーバターパン

いつも何も言わない父さんからうまいじゃんといただきました  (⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

明日は真冬に逆戻りだとか

こんなに気温が上がったり下がったりだと体調崩しそうですね

お気をつけて