チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

救急車を呼ぶ前に

♯8000    ♯7119

この番号ご存知ですか

 

急に具合が悪くなってどうしたらいいかオロオロしますね

救急車を呼んだほうがいいのか、悩んだりためらったりする前に、

#8000 (小児救急医療電話相談) 

#7119 (救急安心センター)

こちらに電話してどうしたら良いか相談してみるのも良いかもしれません

 

 

先日、横浜の上の孫が夜中にお腹が痛いと

その後下痢と嘔吐を繰り返し、血便まで

こりゃただ事ではないと、まず#8000にかけ相談したところ、119にかけたほうがよいということになり、救急車を呼び病院へ搬送されました

血液検査もしたのですが、特に何もないけれど強い胃腸炎の症状が出ている、とのことで2時間ほど点滴をして帰ってきました

盲腸だと怖いので早いうちにかかりつけ医に見てもらってとのこと

夜中にバタバタしたので午前中は爆睡したようですが、かかりつけ医で見てもらったらウイルス性胃腸炎だとか

その日の午後からうどんを少しずつ食べられるようになって落ちついてきたようですが心配しました

 

消化の良い食べ物って、参考になればとネットで見つけた記事をLINEしました

 

今はとりあえず落ちついているようですが、2月に入って不調続き

早く元気になって欲しいです

 

 

調べてみると

#8000(小児救急医療電話相談)は全国展開しているようですが

#7119はまだのようです

急に具合が悪くなったときどこに相談すればよいか確認しておくのも必要ですね