チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

じゃがいも植え付け

3月に入って、じゃがいも植え付けなきゃと思いつつ、何かとバタバタしておりました

田舎に帰る前に植え付けしたかったのですが、3月に入ってから寒い日が続き(雪が降った日もありましたね)

やっと今日植え付けることができました

白菜やキャベツを植えていたところを耕運機で耕してもらって

60cm幅の畝を作って溝を掘り

60g以上の種芋は半分に切って半日乾かし草木灰をつけ

溝に並べ間に牛ふんと化成肥料を

土を戻し畝を整える

 

キタアカリ、メークイン、トウヤの3種

それぞれ1kgずつ植えました

週末からしばらくあまりいい天気ではなさそうなのでその前に植え終わって良かったです

 

 

水仙が満開