チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

赤玉ねぎ収穫

2〜3日お天気が続き、午後からは雷雨予報
せっかく乾いた玉ねぎを濡らしてはと昨日残っている赤玉ねぎをすべて収穫しました

半日ほど畑に並べておいて夕方、葉と根を切りカゴに入れ、いくつかは紐でくくって勝手口の竿にぶら下げて保存します

今日の午前中玉ねぎを植えていたところのマルチを片付け、父さんに耕運機をかけてもらおうと思ったのですが、何だか調子が悪くエンジンがかかりません
しばらく様子をみていましたがかかりそうもないので雨降る前にと人力で土起こしを始めるとやっと動くようになったのであとはおまかせしました

午後パラッと雨が降りましたが、雷雨にもならず土砂降りとはなりませんでした
明日も晴れるようです
明日は畝を立てて枝豆でも植えましょう