チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

竹垣を作りました

ご近所のYさんは自宅から少し離れた山あいで野菜を作っていらっしゃいます
周りは竹で囲まれ畑の方にどんどん迫ってくる勢いだとか
毎年竹を切る作業が大変と話していらっしゃいました
その竹を無償でいただくことになり
いままで畑側にフェンスがなかったので 竹垣を作ることにしました

共同作業はなかなか難しいものがありますね (お互い自己主張が強いもので…)
多少曲がっていたり、見る人が見たらこうすればいいのにとあるでしょうが
なんとか3日がかりで形になりました
竹垣にはシュロ縄で「いぼ結び」が基本だそうですが
この結び方、なかなかうまく結べず手に豆ができるころになってやっときっちり締めることができました


掃除機で毛を吸い込もうとすると「何するんだよぉ〜」とタックル!!

同じようにチャメママの腕も抱え込んでガブガブするので生傷が絶えません