チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

外房へ・その2

   
チャメ〜、  パパとドライブ
銚子へ行ってきました 

今回はバイクではなく車
高速道路を使えばもっと早く移動できるのはわかっていますが急ぎません
ひたすら一般道で房総半島を西から東に横断し北上、関東の最東端へ
千葉をまだまだ知らない私たちはこの辺が東金ね、山武ね、匝瑳ね(そうさって読めない書けない)って言いながら
3時間もかかりました



銚子ポートタワー横の「ウオッセ21(水産物即売センター)」
   
   
刺身でもOKというさんま 15本¥1,000
帰って刺身、塩焼きで食べましたがプリッと新鮮
やっぱりスーパーなんかで買うさんまとは全然違っておいしかった



犬吠埼灯台
   
   
犬吠埼灯台にはエレベータはありません
昇るには降りてくる人とすれ違うのもやっとの狭く長い99段の螺旋階段を息を切らせながら登らなければなりません
外の回廊も狭く足がすくみそうですが太平洋を一望、ひとり占めしている気分です
   




銚子電鉄の終着駅「外川駅」はNHK連続テレビ小説澪つくし」のロケ地 沢口靖子さんですね
とてもレトロな駅舎でここだけ時間が止まってるようです
   
   
手書きの時刻表  
   
灰皿の傘の電球
   
なんかいいですね



   
さんまをさばいていると冷蔵庫の上からのぞいています
おいしそうでしょう