チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

熊本のおいしいもの、笑っちゃうもの

久しぶりに旧友とドライブ
まずは熊本県荒尾市にある「ふくやまベーカリー」へ
荒尾でメロンパンといえば「万幸堂(まんこうどう)」と「ふくやまベーカリー」だそうです
   
見た目もよく似て、どちらも上に砂糖がかかっていないのでべたつかずさっくりふわふわ
食べ比べると何かが違うのはわかりますがどちらもおいしい 好みの違いでしょうか
聞くと 似てて当たり前
ふくやまベーカリーの職人さんは先代万幸堂で修行をし店を任されていた方
62歳で退職したもののもう一度パン作りをと開いたパン屋さんだそうです


お昼は玉名郡長洲町「えるもんど」で
   
   
8種類の中から2つ選ぶランチメニュー
しょうが焼き、カキフライ、いかのしそ風味炒め、トマトの揚げ出しを二人でいただきました
揚げ出し豆腐はありますがトマトもありと思いました
落ち着いた雰囲気のおしゃれなお店
でも笑っちゃったのはお隣の病院
   
田宮二郎さんですって
もうこれだけで宣伝効果バッチリですね
帰りの飛行機の時間があったのでバタバタでしたがありがとう
次回またゆっくりとね


昨日のテレビ朝日ナニコレ珍百景」を見ていると
荒尾のドレスをきたマネキンの話題が
「あぁ〜〜昨日ここの前通った〜」
自分が実際見たことがあるのが取り上げられると笑っちゃいますね