チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

いちじく豊作

9月だというのに暑さがぶり返しヘトヘト
それでも朝晩は過ごしやすくなってきました
   
        毎日暑いニャ〜

木更津に引っ越してきたとき娘が植えたいと買った30cmほどの小さな無花果の鉢植え
地植えにしたら3年で人の背丈を超える大きさに成長
毎日毎日5,6個採れます
ジャムにしたりコンポートにしてヨーグルトに添えたり
   
8月は暑くってオーブンも使う気になれなかったので
まずは食パンから、パン作りもちょっとずつ始めました
ジャムは甘みの少ないイチジクですので 40%の砂糖と少しのレモン汁をかけて軽くつぶし
ラップをしないで電子レンジへ
まず5分ほどかけて 後は硬さを見ながら何回かに分けてレンジにかけます
冷えたら少し硬くなりますので気持ち手前でストップ
簡単で失敗なしのジャム作りです
ご近所にもらっていただこうと思ってます
赤おくらは茹でたらご覧の通り
   
左5本が生、右5本が茹でた後(右端2本が赤オクラ)
赤みがすっかり抜けてしまいますので
イチジクと一緒にサラダの彩りに
   


早く涼しくなってほしいニャァ〜