チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

いちじく第2弾

毎日増えていくイチジクの処分に困って
今日はドライイチジクを作りました
   
  *皮はそのまま、4つ切りにしオーブンシートを敷いた天板に並べる
  *110度で約1時間、ひっくり返して50分
   
パンやケーキに使いたいと思います


イチジクの簡単パウンドケーキ
   
  ・無塩バター   100g 
  ・砂糖       100g
  ・卵       2〜3個  (今回は小さかったので3個使用)
  ・薄力粉     100g  (今回はアーモンドプードル40g、薄力粉60g使用)
  ・ベーキングパウダー 小1
バターと卵は室温に、粉類はふるっておく
上から順によく混ぜていくだけ
シートを敷いた型に生地を流し入れ、くし形に切った生のイチジクを並べ軽くグラニュー糖をかける
170度に余熱したオーブンで30〜40分位
竹串を刺して何もつかなければできあがり♪


   
お母さん何作っているの?
僕はこれが気になって…
   
   
扇風機のリモコン受けをガリガリ