チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

パッションフルーツ講習会

JA木更津のイベント「パッションフルーツ講習会」に参加してきました
   
グリーンカーテンにと毎年朝顔やゴーヤなどを育てていましたが
今年はパッションフルーツに挑戦しようと思います
パッションフルーツクダモノトケイソウとも呼ばれブラジル原産の植物
30℃以上の暑さでは花が咲かない休花期に入るのでその前により多くの花を咲かせる必要があるそうです
   
花が咲いたら11時頃(これポイントの時間だそうです)下の雄しべの花粉を3つの雌しべに人工授粉させます
越冬には3℃以上が必要で、主幹を1.5〜2m位に切って室内で冬越しさせたほうがよいそうです
さてうまく育てられますかな
苗も販売していて50㎝位にのびた500円の苗で試してみようかなと見ていましたら
講師の先生がこの6月にたくさん花を咲かせるには花芽がついた大苗のほうがお勧めと
脇芽ものびた2m位の苗を選んでくださいましたので1,500円でちょっと高いなと思いましたが
その分失敗しないように手をかけて育てようと思い購入
   
一緒にファイルとアルファ米もいただきました
   
うまくいったら9月〜10月辺り甘い実が収穫
楽しみ!!



母との絡みが少なかった気がする昨日に比べ
今日のチャメは母の行くとこ行くとこついてまわって
おまけにガブガブの洗礼まで
お風呂では水がなくなっていくのが不思議なのかな
   
   
なくなるまでずぅ〜とながめていたチャメでした