チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

ショック!!

運針が全くできない!!


横浜そごう9階市民フロアで開催されている「山本きもの工房 きるものがたり展」を見てきた
「 針の持ち方・動かし方講座 」というのがあったので気楽に参加してみた、ホントに気楽に
洋裁やパッチワークをしていたので縫物はどちらかというと得意なほう・・・
それが・・・
針すら持てない、運針ができない
今までの経験がガラガラと崩された感じ
気楽だったはずなのに手に汗はかくは…
とうとう1時間、針に糸を通して縫うとこまでいかずただ布に針をチクチクするだけ
それでも最後までうまくいかなかった
このショックたるや、なかなか立ち直れない


もっと若くて頭が柔らかかったら何てこともなかったんだろう
そもそも右のタイプの指抜きを使ったことがない
   
パッチワークや普段の縫物には左のタイプの指抜きを使っている
針のおしり(穴のほう)は中指の第一関節より指先、爪より腹側
   
正しい針の持ち方は
   
   
   
親指と人差し指で針を持ち、握りこんでる中指(ペンダコができるところ)に当てる
ただそれだけなのに・・・
無意識に中指が伸びてしまう
   
また布を広く持って手首を固定して腕で縫うやり方も難しい

得意分野と思っていただけにできない情けなさは半端ない
こんな初歩的なことでつまずくとは思っていなかった
和裁を習いたいと思っていたけど運針ができないことには始まらない
練習あるのみ
   
  
   
母さんならできるってチャメなら応援してくれる?


落ち込んだときは気分転換に一人おうち着物(自撮りがなかなか難しい)