チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

宝の持ち腐れ

久しぶりに火がついた洋裁熱
新しい生活をスタートさせた娘から椅子のカバーが欲しいと
250円/mの布をとりあえず1mずつ購入して作成
   
「ぴったりでちょうどよかったよ」の声に洋裁熱がメラメラ
ティッシュボックスカバー、リバーシブルok!
   
36cm角の生地を中表にして四角く縫ってひっくり返すだけ
頂点から9cmのところを縫い止めて、ボタンをつけてひっかけるだけのお手軽さ
   
余った生地を全部使い切っちゃおうと
クッション、ランチョンマット、大判ナフキン、ピンクッション
   
   
500円の生地に家にあった生成りの生地をプラスしてここまで使い切ったら大満足



子供が小さい頃は姉妹お揃いの洋服を作ったりしていましたが最近はたまの小物作り程度
このミシンも10年以上経ちますがまだまだ使いこなしていませんでした
   
   
パッチワーク用の押さえ金がついていて「送りジョーズ」がこんなに便利だったなんて
今回の生地、少し伸びやすく普通に縫っていては ずれてしまうので
しつけをしたり多めに待ち針をうったりゆっくりミシンを進めたりと気を使う作業でした
付属のこの「送りジョーズ」上下の送り歯で送るのでこのずれのストレスがなくなりました
こんないいものがついていたのね
始めから使えばできばえも時間も短縮できたのに・・・
全く宝の持ち腐れでした


我が家のチャメとチロ
   
   
そこ僕のとこだったのに〜
仲良くやってます