チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

パン教室

ご近所さんからパン教えて〜と自宅でパン教室を開きました
パン作りを習い始めて15年、10年ほど前に講師の資格を取ってから単発で教えたことはありましたがこれをきっかけに定期化するかな
私が最初に習ったマヨネーズパンを作ってみました
機械でこねて一次発酵が終わった生地の分割からスタート
分割・丸め→ベンチタイム→成型→二次発酵→焼成
途中どの家庭にもこね機があるわけでもないので手ごねでも生地作りのデモンストレーション
そしてお楽しみとしてスイーツ1つ、今回アガーを使った簡単コーヒーゼリー
途中写真を撮ることも忘れてバタバタのお教室になってしまいました
   
でもそこはご近所のよしみ、楽しんで次回もと言っていただきました
焼きあがってからのおしゃべりもはずみ2時間の予定があっという間にその倍の時間も経ってしまいました
手ごねの生地は過発酵、ピザ生地に変身してお土産に
ピザソース買いにいかなきゃの声に、ソースは簡単にできるのよとみじん切りの玉ねぎとトマト缶でちゃちゃっと
   
なんだかマヨネーズパンよりピザがメインになったようないろいろありの教室になってしまいました
自宅に帰ったお二人からのおいしそうな写メも届きまずは無事終了、ほっ
   
                H様
   
                      K様



さてわが子たちですが、始まる前に2階に閉じこめてしまいました
食べ物ですからね、猫の毛がついたりしたら…ね
最初のうちは静かだったのですがガサゴソガシガシ
1時間ほどしたらチャメがヘヘッて顔をして降りてきました
   
ドアノブ開けることを覚えちゃったね
続いてお嬢様も
   
でも心配することありませんでした
チャメはまた2階に行っちゃうしチロもお決まりの場所でお昼寝
   
うん、いい仔いい仔(v^ー°)