チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

急変

土曜日義母がベッドから起き上がれなくなった
首も肩も肘も手首も膝もあちこち痛く手足に力が入らない
前日初めて訪問リハビリの先生がみえて正式には来週からだけどと言いながら少し義母の体を触っていった
まさかあのくらいで全身筋肉痛?と思いました
日曜日になっても寝たきり状態
休日当番医に電話して容態を話すと専門ではないのでとドクターヘリが飛んでくるような総合病院を紹介される
総合病院に電話すると当番医へと言われる
日曜診療している内科に電話しても当番医や総合病院を紹介される
休日受診をあきらめ様子を見ることにしたけど
シルバーカーを車椅子代わりにしてトイレに連れて行ったり
少しでも食べやすいよう飲みやすいよう工夫したり
呼び出しボタンならぬベルを置いたり・・・一気に介護生活になりました
月曜日は一人で病院に連れていけないのでケアマネさんに相談して介護タクシーで連れて行ってもらいました
先生の見立ては風邪、でもちょうど秋田から持ってきた薬がなくなりこちらで出た薬に切り替わったばかり
以前秋田で同じ症状が出たとき「リウマチ性多発筋痛症」と診断され出された薬が劇的に効いた話をし同じ薬をだしてもらった
小さな錠剤だけどこの1錠が魔法の薬のよう
夕食後に1錠飲んだだけなのに翌朝は自分で起きることができた
朝また1錠飲むと歩行器使わなくても歩けるようになった
今日はもっと楽になったようで編み物まで始めることができた


さて介護に追われる3日間でしたが我が家の男どもは
バタバタしている私にかまってもらえないせいか周りに八つ当たり(長女推察)
パパさんはすぐイライラするしチャメは長女の手をガブガブケリケリ
今日やっと落ち着いて甘えられチャメも満足げです
   
よかったよかった