チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

雨続き

もう何日雨が続いているのでしょう
ジメジメムシムシ💦

f:id:nekonohanashi:20190629071115j:plain:w300
f:id:nekonohanashi:20190628172031j:plain:w350
ニャンズもゴロゴロの毎日です

庭の畑も水たまりができて
それでも野菜は待ってくれませんから毎日収穫作業
特にきゅうりは一日であっという間に大きくなりますからね
毎日10本前後採れるきゅうりの消費方法を考え
漬け物はもちろんサラダにしたり酢の物にしたり炒めたり・・・

今日はきゅうりのQちゃん風にしました
f:id:nekonohanashi:20190703210316j:plain:w350
輪切りにしたきゅうりを塩揉みしてしばらくおき水気をしぼる
鍋に醤油 300cc 酢50cc 砂糖200g 生姜千切り 唐辛子少々を煮たたせしぼったきゅうりを入れる
再沸騰するくらいできゅうりを取り出し煮汁を少し煮詰め
冷ました煮汁にきゅうりを漬ける


今日のおやつはシフォンケーキを焼きました
f:id:nekonohanashi:20190703214054j:plain:w300

天気が悪くあまり外にも出ないのにいろいろ作ったりするものですから体にいいのか悪いのか

ニャンとまったりはいつまで続くのでしょう
f:id:nekonohanashi:20190630094903j:plain:w300
f:id:nekonohanashi:20190703215646j:plain:w350
早くお日さまがみたい〜