チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

梅仕事

空き家になった秋田の父さんの実家
梅がたわわに実ってそのままにしてるのはもったいないと親戚の者から電話が入った
ご近所で欲しい人がいたらどうぞ
といいながらうちにもたくさん送ってくれましたf:id:nekonohanashi:20190709102427j:plain:w350
ただ先月買って梅酒を漬けたばかり
お友達に聞いてもやはり今年の分は漬けたからと遠慮されてしまいました
美味しい梅干しを自分で作れるなら漬けてもみるけど塩分控えめに慣れてからは15%以上の梅干しはなかなか減らない
食べないものを作っても仕方ないのでブランデーベースのリキュールとホワイトリカーで梅酒に
残りをハチミツ漬けにしました
f:id:nekonohanashi:20190711212156j:plain:w350
ちょっと多すぎね
梅を茹でてザルでこしたもので梅ドレッシング
ザルに残ったものに砂糖を足して梅ジャムも作りました
f:id:nekonohanashi:20190712171709j:plain:w350
残り500g程は冷凍したので後でまたドレッシングにでも作りましょう

なかなかお天気よくなりません
チロたんは寝てばかり
f:id:nekonohanashi:20190712173518p:plain:w350
主と一緒、運動不足になっちゃうね