チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

手作りの味

先日釣った虹マスは娘たちやご近所にもおすそ分けして塩焼きやムニエルで食べ、残りはソミュール液に漬けておいて作日塩抜きして風乾、今日燻製にしました
もちろん私じゃないですよ
火加減など父さん付きっきりで自慢の燻製です
f:id:nekonohanashi:20190510195110j:plain:w350
クセのない虹マスですがそれでも川魚はちょっとという人でも燻製にすると美味しい美味しいと評判なんです
ご近所に配ったりして56匹もあっという間になくなってしまいました
また釣りに行きたそうです


私はというと昨日月に一度のパン教室で横浜行ってきました
もち麦食パン」
f:id:nekonohanashi:20190509121729j:plain:w350
プチプチとした食感のもち麦、食物繊維量は、なんと精白米の約20倍だそうです
「チョコリボン」
f:id:nekonohanashi:20190509114432j:plain:w350
チョコチップの入ったクロワッサン生地をリボン状にしひと結びして焼きました
お楽しみメニューでお菓子を1つ
「ストロベリースフレチーズケーキ
f:id:nekonohanashi:20190509115303j:plain:w350
混ぜて焼くだけの簡単レシピです


ふきをいただいたので煮物とキャラブキ
f:id:nekonohanashi:20190509173615j:plain:w350
みょうがたけも一緒にいただきました
f:id:nekonohanashi:20190509174053j:plain:w350
お味噌をつけてサクサクシャキシャキ


さてチロは父さんベッタリ
f:id:nekonohanashi:20190510192554j:plain:w350 
f:id:nekonohanashi:20190510222126j:plain:w350
父さん我慢してるけど膝にかなりの負担だって
チロたん重いってよ