チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

鱒釣りリベンジ

7月に次女と出かけた鱒釣り
長引く梅雨と大雨の後で増水しエサ釣りができずなれないテンカラ釣りでさんざんな釣果に終わった釣りでした
nekonohanashi.hatenablog.com

あれから3ヶ月
リベンジとばかり次女と一緒にまた神奈川県相模原市の「早戸川国際ます釣場」に行って来ました
f:id:nekonohanashi:20201026103913j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20201102232320j:plain:w250

チロパパはエサのイクラとぶどう虫を持って自分の釣りに行ってしまいます
次女は車を停めた近くのポイントからあまり動かず粘ります
何度も一緒に釣りに出かけている次女
エサ付けも連れた魚を針から外すのももう一人で大丈夫
多少針を飲み込んでいてもハサミで上手に外せます
なのでエサと道具を置いてほったらかし状態でチロパパは自由に動き回れます
とはいってもたまに根がかりして四苦八苦していると近くのおじさんが助けてくれたり
針つけてあげようかと優しい言葉をかけてもらったり

1日釣りをしてチロパパと次女で48尾釣って帰ってきました
たくさんの魚を前にチロは興奮気味
f:id:nekonohanashi:20201031084646j:plain:w350
まずは塩焼きで食べ
残りはソミュール液につけて5日間
一度塩だししてから水気をふき3段ネットに入れ風乾
お天気が続いたのでよく乾きました
それを燻製にします
f:id:nekonohanashi:20201101145833j:plain:w350
ご近所さん、娘たちの分にわけて
f:id:nekonohanashi:20201101170324j:plain:w350
燻製にした虹鱒は身離れがよく食べやすくとってもおいしいんです

これから水も冷たく手もかじかむ季節
鱒釣りも今季最後かなと
暖かくなったらまた一緒にでかけましょうね