チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

弘前城

お盆の秋田帰省の前に立ち寄った青森旅行も弘前城が最後になりました

8/12 車中泊した青森と弘前との中間点にある「道の駅なみおか」から早朝に弘前公園に向かいました
まだ7時前でしたが弘前公園前の「ねぷた村」の駐車場の方が開けてくださり車を停めることができました
早朝から散歩やジョギングをされている方がたくさん

公園内でも弘前城天守閣のエリアは有料施設になっているようで入れないねとながめていたら「観光客の方ですか」と声をかけられボランティアで観光案内されている方が「天守閣の中には9時からじゃないと入れないけれど通れるんですよ」と教えていただきました
その上パンフレットをいただき岩木山がよく見えるスポットや弘前城の説明、内緒の話までしていただき思いがけない出会いにうれしくなって何かお礼をと持参していたペットボトルを差し上げてしまいました

弘前城と言えば、桜の季節の桜と赤い橋と天守閣の写真が有名ですね
f:id:nekonohanashi:20190819110618j:plain:w300
(弘前公園HPより)
この赤い橋「下乗橋」はその名の通り馬を降りて渡らなければならなかったようで藩主のみ馬上のまま渡ることができ天守閣を眺めることができたそうです
そして今は石垣修復工事のため2015年に天守閣が移設され赤い橋からお城をみることができなくなりましたが岩木山が見える位置にお城が移設され新たな名所になっているそうです
f:id:nekonohanashi:20190812071235j:plain:w250
f:id:nekonohanashi:20190812071737j:plain:w350
2021年にはまた元の場所に曳き戻されるそうです
天守閣を動かすという壮大な工事、すごいですね

天守閣が元の場所に戻った桜の季節にまた訪れたいです


今回は猫を娘に預かってもらったので青森まで足を伸ばすことができましたが車移動が苦手なニャンズを思うともうゆっくり旅行も無理かなと思ってしまいました
留守番で一泊が限度だね
f:id:nekonohanashi:20190817132219j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20190817074546j:plain:w250