チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

「みしき」と「まるまるポテト」

雛祭りが近いこともあり今月のパン教室は三色の「みしき」と「まるまるポテト」を作りました
f:id:nekonohanashi:20200213230536j:plain:w350
みしきは抹茶生地に大納言、ピンク生地にくるみ、白生地にうぐいす豆をのせて巻いて焼いたもの
赤(桃)・白・緑の菱餅の色にちなんだおひなさまカラー
ちょっとググってみると元は菱餅は白と緑の二色だったそうです
今回パン生地は抹茶で色付けしましたが菱餅は蓬
明治になってくちなしの実を混ぜて赤色の層が加えられ三色になったとか
それぞれ赤は魔除け、白は子孫繁栄と長寿、緑は厄除けの意味があるそうです
また赤は桃の花、白は純白の雪、緑は新緑をイメージし春の情景を表しているそうです

もう一つのまるまるポテトはポテトフレークを使いくるみとさいのめチーズを入れて丸め、パン粉は先にフライパンでローストしてつけて焼いたものです

今日は20℃近くまで気温が上がり4月の陽気
汗ばむくらいでした
お楽しみメニューで作ったざくろのグミが持ち帰るうちに溶けてって残念なことに
f:id:nekonohanashi:20200213235121j:plain:w350
もちろんそのまま固めなおしましたけどね😋


いつも持ち帰りのパンを留守宅の娘たちの家に置いてくるのですがそれぞれ長女のお姑さんの北海道土産と次女の京都出張土産のおすそわけが置いてあり ありがたくいただいて帰ってきました
f:id:nekonohanashi:20200214001658j:plain:w350

チャメとチロは父さんと留守番
f:id:nekonohanashi:20200212180945j:plain:w300
f:id:nekonohanashi:20200205213054j:plain:w350
暖かくて元気いっぱいだったそうです