チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

LANケーブルを通す

散歩してたら1本だけ
f:id:nekonohanashi:20210225160045j:plain:w250
気づかないうちにこんなに大きくなっていました

多趣味な父さん
若い頃はラジコン飛行機を飛ばしたり
カメラの修理に夢中になったり
車やバイクいじりは日常的
時々大工仕事
中でも電気、機械関係に強く
家電製品の故障も壊れたと思ってもまずは父さんに見てもらいます
そして孫からも「ジィジこれ直して~」とおもちゃまで

最近はパソコンいじりが復活して何台ものパソコンをなにやら解体したり
2階のパソコンがメインですが下のリビングでもこたつでノートパソコンをいじったり
家を建てる時メインのパソコンのところにケーブルを引きあとは無線LANでokと思っていたようですがやはり有線にはかなわない
そこで壁裏にLANケーブルを通すことにしたようです
私にはもう、どうやって通すの?できるの?って
だってこことここを結ぶんですよ
f:id:nekonohanashi:20210225170942p:plain:w350
表を這わせるんじゃなくて見えない壁裏をです

f:id:nekonohanashi:20210223081115j:plain:w350
緑の線(通線ケーブル)をまっすぐ上に通し
でもそれがまっすぐ上がってくれない
そこで農業用のトンネル支柱ダンポール(青いの)と一緒に立ち上げ
f:id:nekonohanashi:20210223084022j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20210223081827j:plain:w350
先日チロが入り込んだ物入れの天井裏からワイヤーキャッチャーで引っかけて横に持ってきてLANケーブルを結び緑の線を元に引き出し通すというもの
f:id:nekonohanashi:20210223104745j:plain:w350
すごーい!!出てきました
グレーの線がLANケーブル
今度は天井ライトから
f:id:nekonohanashi:20210223120713j:plain:w350
下のルーターを置いているところから
f:id:nekonohanashi:20210225075658j:plain:w350
すごいすごい!!
2階と1階がつながりました
下のリビングのテレビにパソコンとがつながって
f:id:nekonohanashi:20210225173000j:plain:w350
数値の意味はよくわかりませんが環境がよくなったようです
you tubeも大きな画面で見ることができます
今度孫たちが来てもスマホやノートパソコンの画面で見ていたウルトラマンシンカリオンも離れてみんなで見ることが出来るね

作業中父さんの仕事が気になってしようがないチャメ
f:id:nekonohanashi:20210223121505j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20210225222858j:plain:w350
父さん何でもできるね
すごいねぇ