チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

運転免許更新

運転免許の更新ハガキがきて、申請と講習・交付と2度行かなければなりませんが近くの警察署で免許更新するつもりでした
ただ写真を持っていかなくてはなりません
ちゃんと証明写真を撮りにいけばすむことなのですが
たった1枚しか使わないし家でプリントしたものを切って持っていけばいいやって
娘に頼む気楽さから先日孫のお誕生日会に行ったときに一眼レフで撮って転送してもらいました
室内が電球色でオレンジがかっていたので色補正して
ただスマホからプリントするのに四苦八苦
父さんに手伝ってもらってやったのに
スマホからUSBつないでも読み取らない
・替えたばかりのスマホにSDカードが入っていなかってのでSDカードを入れてデータ転送するも1枚だけ選択できず全部転送で時間がかかってしまった
・パソコンが読み取らない
・挙げ句 メールで送ってプリントアウト
・色補正が悪いのかプリンターインクが少なくなって色が出ないのか満足の写真にならなかった
そこで父さんに撮り直してもらおうと頼むと一連の流れから面倒くさと思ったのでしょうね
セルフで撮ればいいじゃんとつれない返事
もういい、運転免許センターだと写真持っていかなくていいから
と言うわけで前説が長くなりましたが幕張の運転免許センターへ行ってきました
f:id:nekonohanashi:20190708145732j:plain:w350
高速道路使って約1時間
午後の開始時間に合わせて行きましたがすごい人です
f:id:nekonohanashi:20190708132229j:plain:w350
大まかな流れは
①運転免許証と更新通知ハガキを受付に提出し申請書記入
②更新手数料の支払い (優良 ¥3,000) 証紙を貼る
③視力検査を受ける
④専用窓口で登録受付
⑤名前が呼ばれ申請書の登録カードが返される
⑥写真撮影
⑦講習を受講 (優良講習 30分)
⑧退室時、新しい免許証を受け取る
⑨機械に新しい免許証をかざしICチップの暗証番号を入力
記載事項に間違いがなければお疲れ様でした
ここまで2時間かかりました
尚、古い免許証も持ち帰りことができるそうでその場合穴を開けて返されるそうです

無事新しい免許証を手にしてせっかく幕張まで来てるのですからアウトレットやコストコなどに寄りたい気持ちですがチャメやチロが待っています
道草せずまっすぐ帰りました
f:id:nekonohanashi:20190705130251j:plain:w300
f:id:nekonohanashi:20190702194640j:plain:w350