チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

マイナンバーカード

マイナンバーカードは身分証明書や健康保険証のかわりになったり、今まで住民基本台帳カードで行っていたコンビニでの証明書発行なども行えるという
2016年だったかマイナンバーカードの通知カードがきたときは必要ないと思ってそのまま放置していました
マイナポイント云々と騒がれ、住民基本台帳カードもいずれは使えなくなるというので申請することに
3月末に申請していたマイナンバーカードの交付ができると通知の封書が届いたのが5月末
本人が行かないと受け取れないということで先日2人揃って市役所行って来ました
事前に電話予約と書いてありましたので電話すると特に混んでいないので予約なしでいつでもきてもらってもいいという
なので電話を切って2人ですぐに市役所に行ってきました
あらかじめ、6~16桁の大文字英数字と4桁の暗証番号を決めていきましたので係の人と対面で入力しあっという間にマイナンバーカードの交付ができました
そこでもマイナポイントの手続きもできたのですがスマホやパソコンからできるというのでそのまま帰宅
自宅で予約申し込みをしようとスマホでマイナポイントアプリをインストール
チロパパの携帯機種はここでインストールできないと表示されパソコンでの手続きに
私はインストールできたものの何度やっても読み取りエラーが出て進めない
おじさんおばさんはダメですね
もう一度市役所に行って尋ねてみるとWAONへのひも付きならばマルチコピー機で簡単にできると教えていただき横についていただいて申し込んでみました
えっ~~~!!
とっても簡単!!
マイナンバーカードとWAONを読み取らせて同意するやokをタッチするだけでなんと簡単にできたのでしょう
翌日以降にWAONに2万円チャージすれば来月28日以降に5,000WAONが受け取れるらしい
なんだか大きな仕事が終わった感があります


f:id:nekonohanashi:20210611135814j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20210611135804j:plain:w350
ふたりとも丸くなってお昼寝中
カメラをむけるとチラッとみるのが実にかわいい(*≧з≦)