チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

大根大量消費、ソファ修理

週に2度ほどご近所さんから立派な大根をいただいているのに、地上に出ている部分と土の中との境の所が腐っているものがいくつか出たそうで、上と下と切り落とした大根をさらにたくさんいただきました

 

まずは定番の柚子大根とはりはり漬け

煮物やサラダ、味噌汁などと毎日食卓に

それでも使い切れなくて、ちょうど寒波もきましたし、切り干し大根を作りました

丸々2日干したらいい具合にできました

雨降る前に出来てよかったです

 

 

猫を飼っている宿命なのか

ソファがボロボロ

一点集中で爪とぎをするものだからコーナーの糸は飛び出し、中のスポンジまでボロボロにむき出しになってきた

さすがにスポンジまでボロボロになってくると買い替えを考えますが、またすぐやられちゃうし、とりあえず正月前に修理しなきゃ

 

全体にカバーをかければいいのでしょうが、皮のハギレがありこれを使えないかと

大きさ様々な皮のハギレをパッチワーク風につなぎ合わせて覆ってみた

ぱっと見 同系色で目立たなくなりました

ちょっと明るくして…

狙っているやつがいますね

でもチャメではなくチロがしれっ〜ときてボリボリ

やめてくれ〜

5分ともたなかった😭

段ボールの爪とぎを3ヵ所、クロスにもやってしまうのでよくやるところにはベニヤを当てているのに…(すでに何度も交換済)

お願いここでは爪を磨がないで〜