チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

秋冬野菜の収穫ができるようになりました

我が家の家庭菜園、夏野菜からすっかり秋冬野菜へ
先日玉ねぎ100本植えました
f:id:nekonohanashi:20201105112512j:plain:w350

9月初めに定植したキャベツや茎ブロッコリーも収穫できるようになりました
f:id:nekonohanashi:20201112214455j:plain:w300
大根とカリフラワーはまだ小さめ
f:id:nekonohanashi:20201112222549j:plain:w300

先月道の駅で見つけ初めて育てたコールラビを収穫
f:id:nekonohanashi:20201108161747j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20201112221036j:plain:w300
赤白1つずつ
赤(紫)野菜にありがちな皮を向いてしまえば白と変わらなくなるので皮つきのまま甘酢漬けにしました
でも赤く染まることもなくちょっとがっかり
コールラビ、ドイツ語でコール(キャベツ)+ラビ(かぶ)
キャベツの芯のようなかぶに近いようなでもかぶとは違います
細く短冊切りにして人参と一緒にサラダにしたり
一緒に植えたターサイも立派に育ちました
f:id:nekonohanashi:20201111170904j:plain:w350
コールラビと一緒に野菜炒めに

キャベツは虫もつかずきれいに育ちましたが白菜が・・・💧
葉が広がっている時はまめに虫チェックしていたのですが
巻きはじめるとちょっとおさぼり
見たらなかにヨトウムシがいて葉がボロボロ、フンがいっぱい
一匹でこんなに食べちゃうのというほど無惨な姿になってしまいました
見える虫は退治したけど少し復活してくれるのを期待したいと思います

畑もにぎやかになって収穫が楽しみになってきました


仲良く外をのぞいていたチャメとチロ
f:id:nekonohanashi:20201110063356j:plain:w350
視線の先には
f:id:nekonohanashi:20201110063331j:plain:w350
どうも外猫みぃちゃんがスズメを捕まえてきたようですよ