チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

投薬苦戦

神業的にあんなに大きなカプセルの薬を百発百中でチロに投薬できたパパさんですが、チャメに苦戦中
チャメへの1番最初の投薬時余裕で油断したのか、小さくても2個同時だったからかチャメが飲み込めず吐き出してしまいました
一度ベタベタになった薬は手にくっついて溶けやすく扱いにくい
ちゅーるに混ぜても上手に薬だけ残してしまう
かつおぶしにくるんでもうまくいかない
チャメ手強し
f:id:nekonohanashi:20210829191136j:plain:w350
チャメはチロのようにうまく口を開けない
嫌がってすばしっこく逃げてしまう
押さえ込みが大変なんです
あぁ~これもストレスになってしまうのかな
みんな元気が1番いい

さて我が家のぶどう、今年は不作
今年は袋掛けもしなかったもんね
黒い斑点がでたり虫くいがあったりと食べられそうなぶどうだけをジュースにしました
f:id:nekonohanashi:20210824184008j:plain:w350
洗ってあまり水分を切らずに鍋に入れ火にかけます
ふきこぼれないように注意して30~40分
皮と実が分離するようになったら火を止め
まずはザルでこし自然に汁がたれ終わるのを待ちます
そのあとキッチンペーパーでさらにこして出来上がり
f:id:nekonohanashi:20210828191404j:plain:w350
炭酸で割っていただきました
甘味は何も足してませんが十分甘い
あっという間になくなりそうです

もう一品
さくらあんの賞味期限が切れそうだったのでアガーを使って水羊羹にf:id:nekonohanashi:20210825161747j:plain:w350

アガー 15g 砂糖 50g 水 300g あん 300g

アガーは必ず砂糖と混ぜてから水に溶かして火にかけてください
あとから入れるとダマになりやすいです
火にかけてふつふつし始めたらあんを加えよくまぜます
私は寒天よりアガーを使うほうが多いですね