チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

孫たちと秋田へ 1日目

孫たちとの初めての長距離ドライブどうなりますやら

今回もNEXCO東日本「ドラ割」東北観光フリーパス 東北6県周遊プラン(首都圏発着)3日間を利用しました

www.driveplaza.com

 

8/25夜中に木更津を出発し、横浜の長女宅に寄り孫たちを起こし出発 AM1:30

なんせ8~9時間はかかる長旅

高速道路乗り降り自由ですから、途中どこか観光しながら…

と思っても出発が早すぎるのでどこも開いてない

厳美渓のかっこうだんごでもと思っても9:30〜

iwatetabi.jp

中尊寺金色堂の参拝時間が8:30〜

拝観時間まで少し待って子どもたちは興味ないかもしれないけれど中尊寺金色堂

広い境内を少し自由に動けて発散できたかも

 

厳美渓に行って渓谷を渡るお団子、楽しみかと思いきやいらないという

停めた駐車場が買い物すると無料になるというのでお団子をお土産に買って帰りました

 

そのあと北上して小岩井農場へ行ってきました

炎天下、とにかく暑い!!

人が少ないのは東北の学校はもう始まっているからでしょうか

お昼ごはんは屋外炭火焼BBQガーデンで

木陰で通る風が気持ちよかった

小岩井プレミアムBBQプレートをみんなでジュージュー

 

 

食べたあとは牛を見たり、ファームパトロールというペダルをこぐカートに乗ったり、遊具で遊んだり、炎天下なのに底なしの子どもたちのパワーにこちらは息切れ状態

ソフトクリームを食べて田舎の家に向かいました

 

田舎は雪囲いもそのまま

まるでハウスの中にいるみたいでサッシを開けても風が通らず蒸し風呂

古い家でエアコンがあるわけでもなくこもった熱がなかなか抜けない

ボイラーもスイッチを入れたらすぐにお湯になるというわけでもなく、深夜に電気ヒーターでタンク内の水を温めてお湯を作る給湯システム

毎回水抜きして帰ってますので水がたまってお湯になるまで時間がかかるのでいつも近くの温泉場に行っていたのですが、我慢ができず水風呂です

冷たいとキャーキャー言いながらのお風呂になりました

 

お盆を過ぎた東北なのに連日35℃

あまりに暑くて稲がだめになってしまうと、この時期にしては珍しく水を張っているそうです

さすがに木更津でも35℃まで上がることはめったにないのに・・・

暑すぎて子どもたちが具合悪くするんじゃないかと心配するくらいでした

疲れているはずなのになかなか寝付けない夜でした