チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

ネコ学に学ぶ

NHK Eテレ 毎週月曜日 PM10:25〜10:50 「極める!とよた真帆のネコ学」(全4回)
第2回を見ました
   
トイレの後 排泄物を隠す仔と隠さない仔
隠すというのは自分の縄張りの中のトイレをよそ者に知られたくない
隠さないのは自分の縄張りを他の猫に知らせる行動
臭いをたててここは自分の場所だと言い張ってるとか
順位が上のものがおれが1番だと知らせていると


チャメのトイレ掃除中
まだ掃除途中なのにチャメが入ってきて用を足す
おいおいと思っていると
一かきしたかなくらいで「あとはよろしく」とばかり出て行った
えっ〜私はチャメ以下
いいですよぉ
どうせお世話係ですよぉ


   
本当はチャメママは怖いんだからね